健康出汁アドバイザー
食・料理・飲み物の資格

健康出汁アドバイザー(出汁資格)

健康出汁アドバイザー資格

健康出汁アドバイザー資格

健康出汁アドバイザーとは、出汁に関する様々な知識を有していることを証明する資格です。出汁の種類や出汁をとる食材の種類、出汁を使った料理のレシピなどの知識を有していることの証明になります。また、出汁の健康効果や美容効果について理解していることも証明されます。例えば、アミノ酸が多く含まれる出汁を摂取することが、肌荒れを防ぐことにも繋がっていくことや、動物性の出汁に含まれる豊富なイノシン酸を摂取することにより、新しい細胞が生まれやすくなり、肌を含めた全身の老化を抑制することに繋がるという知識を有している証明になります。資格取得後は、健康出汁アドバイザーの資格を活かし、食品に関わる仕事やカルチャースクールでの講師活動をすることができます。

健康出汁アドバイザー資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • 出汁の成分/出汁の歴史と世界の出汁/出汁の特色と使い分け/粉末出汁/日本料理と出汁/日本料理に欠かせない出汁/日本における出汁の歴史/地域による出汁の違い/出汁の相乗効果/昆布/かつおぶし/煮干し/干ししいたけ/さばぶし/一番出汁/合わせ出汁などの知識が問われます。

動画でわかる!
健康出汁アドバイザー資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年12月20日〜25日
受験申込み期間
2024年11月1日〜30日

資格コラム

だしの作り方
だしの作り方

日本の料理で、よく「出汁を取る」という言葉を聞きますよね。味噌汁も出汁が無ければ、味噌を溶かしただけの汁となり、決して美味しいとは言えません。私達がよく口にする日本料理には、出汁の存在が不可欠な存在なのです。
一口に出汁と言っても、作る料理によって様々な出汁を使い分けます。私達が普段食べる食事に使われる出汁は、かつお昆布出汁、昆布出汁、煮干し出汁、かつお出汁、野菜出汁などを使っています。味噌汁などは、これらのどの出汁を使っても美味しく作ることができ、味の変化を楽しむことができます。
日本の料理で一般的によく使われているのが、かつおを煮出して作るかつお出汁です。かつお出汁は、豊かなかつおの風味や旨み、上品な香りが特徴です。作り方は、鍋に水をかけて沸騰したら火を止めて、かつお節を入れて、かつお節が鍋底に沈むまで1~2分おいて笊で静かにこしたら完成となり、これが一番出汁です。さらに、一番出汁で使用したかつおの出汁殻を使って、もう一度出汁をとるのが二番出汁となります。
昆布出汁、煮干し出汁も同様の手順で出汁を作ることができます。料理の味は出汁が決め手という言葉があるように、味に深みやコク、風味や旨みを与える為にも出汁の作り方を学んでみてはいかがでしょうか。

出汁とは
出汁とは

出汁とは、和風料理の味付けの基礎となるもので、かつおや昆布、野菜などの素材を煮出して作ります。作られた出汁には、素材が持つ旨みや香り、素材の成分が染み出し、和風料理を美味しく味付けする為には、なくてはならない存在です。また、今ではかつお出汁、昆布出汁などを粉末状や液状にした商品が販売されており、手軽に出汁を使用することが出来て便利になっています。
出汁は天然素材からとるのが一般的で、天然素材で作る出汁には、食材本来の味を活かすことができることから、塩や醤油、砂糖などの調味料の使用量を少なく済みますし、出汁が染み出す「旨み」が料理にコクや味わいを与えてくれます。また、かつお出汁は、イノシン酸が多く含まれており基礎代謝を高める効果、煮干し出汁は、カルシウムが多く含まれており体の成長を助ける効果、昆布はフコイダンが多く含まれておりガンなどの病気予防の効果があります。また、出汁を取るのに使用したかつおや煮干しは、一手間かけることで、ふりかけやつくだ煮などにして食べることができ、無駄なく素材を使う事が出来ます。
市販の出汁を使用すると手間いらずで出汁ができますが、天然素材から出汁をとると風味も味わいも豊かになるので、素材から出汁をとることがおススメです。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

健康出汁アドバイザー資格のテキストの販売はしていますか?
当協会は健康出汁アドバイザー資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
健康出汁アドバイザー資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。健康出汁アドバイザー資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格